友達がいないもので


のんびり文と絵の徒然  ※似顔絵等のお仕事ご依頼はプロフィールからお願いいたします
by 行待 文哉
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
最新のコメント
突然お邪魔してすいません..
by ユキマチ at 20:54
>>ユキマチ様 コ..
by humi8-yuki at 19:38
理解されたくないと言われ..
by ユキマチ at 18:10
突然のコメント、失礼いた..
by 本が好き!運営担当 at 21:42
>>ユキマチ様 あ..
by humi8-yuki at 16:07
おお、大丈夫ですか? ..
by ユキマチ at 13:43
>>ユキマチ様 年..
by humi8-yuki at 06:49
わたしもあまり感情を表に..
by ユキマチ at 21:22
>>ユキマチ様 あ..
by humi8-yuki at 07:45
あらあらそれは大変でした..
by ユキマチ at 20:11

人事異動

まさかの、自分でした。

いや、正社員の方は本当にぎりぎりに公示されるんだろうけど。
玉突き人事に巻き込まれた形で、二週間後から全く違う業務を専任することになりました。
色々と言いたいことはあったけど、とりあえず飲みこんで、早くも本日から引き継ぎ業務始まっております。

本当は、動揺したし落ち込んだし納得しきれなかった。
この一年の自分の仕事に何か落ち度があったんだろうか、とか考えた。
一年間、自分がやってきたことは全部破棄して、全く新しいシステム・ソフト・フォーマットを使わなきゃいけなくなる。
それどころか、新たに言語を二つ習得する必要が出てきた。
勿論、不安でいっぱいになった。

異動の理由は、簡単に言えば、他の先輩(歴も年齢も10年以上上)たちが動きたくないってことだったんだけど。
最終的には上司や人事部の決定だから、もう仕方ないとしか言えない。

でも、新しい業務ができるようになれば、自分のスキルはアップする。
引き継ぐ前任者も、計一週間くらいはいてくれる。
幸い、へらへらキャラが定着してるから、他の先輩や同僚にもがんがん質問できる。
大丈夫、大丈夫。

ここまでくるのに、一時間ぐらい一人悶々と考えました(苦笑)
前に行くしかないのなら、やるしかない。
どうせやるなら、がんばるしかない。

暗いけど、ネガティブではないのですよ私は(笑)

で、通常の業務・自分のデスクや仕事の後片付けと並行して引き継ぎ。
教えてくれる方も、教わる方も、時間ないから必死。
それでも二人で膝つき合わせて一生懸命引継ぎ作業。

そんな中、私の異動の原因の一つにもなった人(自分は動きたくない、と言い張ったベテラン)が、私たちを覗き込んでにやにやしながら言った。

「楽しそうでいいね~w」「いいなあ~、この業務出来るようになったら、ここ辞めてもつぶしきくじゃん~w」

凍り付くその場。

キレる私。

この一年、私は本当によく我慢したと思う。
この人は、悪い人でも意地悪な人でもないんだけど、配慮ができない。
自分より弱い人には調子乗ってキツい言い方をしたり嫌な冗談を言ったりしてしまう。
そして、その標的が、新人で歳も一番若い私だった。

一瞬、いつものように、苦笑いか「すみません」でやり過ごそうかと思った。
でも、ここで我慢したら、あかん気がした。

「じゃあ、代わりましょうか」

低く、真顔で、はっきりと目を見て言った。
それだけ。

相手はどもりながら半べそかいて給湯室へ。

静まり返るその場。
でも知らん。
土日で、各自心身は整えてね、としか言えん。

その人が言った言葉は、私は勿論、同じ業務を担当している人にも失礼だ。
そして、引継ぎが楽しいわけがない。
遊んでるんじゃない。
私も前任者も、必死。

たとえ本人が軽い冗談の「つもり」だったとしても、言っていいこと悪いことがあるし、言っていい時悪い時がある。

なにより、あんたのせいでもあるんだけどね、私のこの異動。
他の人が励まそう慰めようとして言ってくれるなら受け入れられるけど、あんたが言っちゃいけないでしょうよ。

言葉も、刃。
人に刃を向けるものは、自分も斬られる覚悟を持てよ。

そういう意味で、返答させていただきました。
大人げなかった、という反省はしておりますが、後悔はしておりません。

さ、私は次のステージのためにまた新たな勉強を始めなければ。
前にしか進めないなら、助走をしよう。

by humi8-yuki | 2019-03-15 20:07 | 雑記 | Comments(1)
Commented by ユキマチ at 2019-03-22 20:54 x
突然お邪魔してすいません。

あれあれそれは大変ですね!

認められたと思ってやるしかないんでしょうけど、
その事情ではやりきれないですね

転勤はしたことありますが、
まったく新しい部署に異動っていうのは無いですね

新たな言語を2つ習得ってすごくないですか?
そりゃだれにでも任せられることではありませんよ!

私はマイナスな情報を受けるとすぐベッコリへこみますが、
そのうちなんとなく立ち直ります。
私も根はネガティブではないのかもしれませんね

なんとなく読んでいて、
「静かな日々の階段を」という曲をふと思い出しました。

平穏な日々になりますように応援してます、
無理なさらずに
(何も分からないのにすいません)

ではでは
使いきりお徳用 >>


最新のトラックバック
検索
最新の記事
人事異動
at 2019-03-15 20:07
使いきりお徳用
at 2019-03-10 14:12
今は I don't know.
at 2019-03-03 17:40
2019年2月23日 J1リ..
at 2019-02-23 19:38
きたよね
at 2019-02-16 15:53
ファン
記事ランキング
ブログジャンル